LINE@ お友だちになると特典が満載!
後払い決済サービス特集

よくある質問と答え

レンズ編

カラコンは安全ですか?
コンタクトレンズは医療器具のため安全に設計されていますが、
使い方を間違ってしまうと、とても危険です。添付文書をよく読みご利用方法を守って無理なくご使用ください。

※レンズの安全性については「商品へのこだわり」をご確認ください。
カラコンは誰にでも合いますか?
瞳には個人差があり、瞳のカーブも異なるといわれます。
しかし、当社のFall in Eyez(R)for Menは、ほとんどの人に合うように設計されておりますが、
まれに合わない方もいらっしゃいますので、購入前に眼科医の診断をお受けいただくことをおすすめします。
瞳が小さいのですが、ずれてカラコンをしているのがわかってしまいませんか?
たまにカラコンがずれて白目が見えている人がいらっしゃるようですが、
Fall in Eyez(R)for Menは瞳の小さな人でもカバーできるようにデザイン・設計されております。
レンズデータとは何ですか?
レンズデータは、ベースカーブ(BC)、度数(PWR)、直径(DIA)などのコンタクトレンズの機能を示す数値です。
パッケージに記載しておりますのでご確認ください。
※各商品詳細ページにも記載しております。
度数とは何ですか?
レンズの度数とは、視力を矯正する度合いの数値です。
近視の場合、マイナスの数値が高いほど矯正の度合いが強くなります。
レンズの度数は眼科でないと計れませんので、度ありレンズをご使用される場合は、必ず眼科で検査・処方を受けてからご購入ください。
※注意点:レンズの度数は、メガネの度数や視力検査の数値とは異なります。
ベースカーブとは何ですか?
ベースカーブ(BC)とは、レンズのカーブを示す数値です。
レンズは眼球にフィットするようカーブを描いておりますが、レンズのカーブと眼球のカーブが合わないとレンズがずれてしまったり、 レンズを着用したときに違和感があったりすることがあります。
Fall in Eyez(R)for Menのカラコンは1ヵ月交換タイプのベースカーブは8,6mm、ワンデータイプのベースカーブは8.7mmの2種類になります。
※必ず眼科で検査を受け、ご自身の眼球に合ったベースカーブのカラコンを着用するようにしてください。
DIAとはなんですか?
DIAとはレンズ直径のことです。Fall in Eyez(R)for Menのカラコンの直径は、14.0mm、14.5mmです。
乱視矯正の入ったカラコンはありますか?
申し訳ありません。現在のところ、乱視矯正の入ったカラコンは取り扱っておりません。
今後、乱視矯正の入ったカラコンの取り扱い予定はありますか?
今後の取扱は未定とさせていただいております。
カラコンには表裏はありますか?どう見分けるんですか?
人差し指の上にカラコンをのせて観察してください。
カラコンのフチ(端っこ)が反れている場合には、裏表が逆になっています。
カラコンの左右はどう見分けるんですか?
開封時点で、カラコンの左右の区別はありません。まったく同じレンズです。
しかし、一度着用してからは左右のレンズをしっかり分けて、お客様ご自身で管理してください。
カラコンの着用時間はどのくらいですか?
カラコンを始めて着用するときは4時間以内に。
2回目以降から少しずつ着用時間を延ばしていただけますが、1日10時間以内に留めてください。
目に違和感や疲労、異常を感じた時は、すぐにカラコンを外して目を休ませてください。
目を休ませる時には、人口涙液か生理食塩水を目にさしてください。
カラコンの寿命はどのくらいですか?
1カ月交換タイプの使用期限は開封後1ヶ月です。
ただし、ケアを怠ったり、使用方法に誤りがあると使用期限は異なります。
※取り扱い方法を間違えると傷がついたり破れたりします。
その場合は使用期限1ヶ月より前でも使用せず、新しいカラコンをお買い求めください。

ワンデータイプは1日使い捨てになります。
毎日、新しいレンズと交換してください。※1度はずしたレンズは再利用しないでください。
カラコンに白または黒のプツプツが出てきました。洗浄しても取れません。どうしたらいいでしょうか?
その原因は汚れです。カラコンには、タンパク質、脂質(眼ヤニやメイクの油)、カルシウムなど様々な汚れが付着しますので、 カラコンを外した後は、必ずレンズのこすり洗いを表裏各20回以上行うようにしてください。
こすり洗いをせずに、そのまま保存液につけてしまうと付着した汚れが変性して頑固な汚れとなり、 洗浄液を使用しても除去しにくくなってしまいます。
そのような状態になりましたら、新しいカラコンをお買い求めください。
カラコンが曇るのは、どうしてですか?
個人差はありますが、色(デザイン)がついた部分が瞳孔(瞳の真ん中)にかかってしまう場合があります。
そうした場合は見えにくかったり、曇っているように見えることがあります。
また、冬など空気が乾燥するときも、カラコンの表面が乾燥して見えにくくなる場合があります。
その際は、まばたきをたくさんして、カラコン全体に涙が行き渡るようにしてください。
人口涙液か生理食塩水をその都度さすことをおすすめします。
※花粉症の方も見えにくくなる場合がございます。
カラコンが破けていました。どうしたらいいでしょうか?
出荷前には、カラコン1枚ごとに傷や破損、破れがないことを確認検査後、出荷しております。
ビンからカラコンを取り出す際に破れや傷がついてしまうことも十分に考えられますので、 取り出す際にはお取り扱いにくれぐれもご注意願います。
※届いた時点でカラコンが破けておりましたら、コールセンターまでその旨ご連絡ください。
カラコンを着用すると痛みを感じます。どうしたらいいでしょうか?
カラコンの内側にゴミや眉毛などが入り込んでいることがありますので、カラコンを外して洗浄してください。
十分に洗浄したカラコンを人差し指にのせ、カラコンに破れやキズがないことを確認してから、再度着用してください。
※初めてカラコンを着用するお客様には最初に違和感を感じることがあるかもしれません。
違和感を感じたらレンズを外して、人工涙液か生理食塩水をさし、再度レンズを着用してください。
アレルギー疾患でも使用して大丈夫でしょうか?
アレルギー疾患の方はご使用前にお医者様へご相談してください。
また、アレルギー以外でもドライアイ、涙器疾患、眼瞼異常、眼科感染をお持ちの方は、 安全にご使用いただくためにも事前にお医者様へご相談してください。
  • ページTOPへ
  • 安全性について