LINE@ お友だちになると特典が満載!

よくある質問と答え

使用編

カラコンをビンから取り出した状態で使用しても大丈夫でしょうか?
ビンの中には生理食塩水が入っております。一度ケア消毒液での洗浄をした後に着用してください。
ビンの開け方がわかりません。
図入りの解説書をご参照ください。
目が乾きやすいのですが、カラコンをつけたまま目薬しても大丈夫ですか?
カラコン着用時にはコンタクトレンズ専用の目薬しかご使用いただけませんので、お近くのドラッグストアなどでお買い求めください。
カラコンのケアはどうすればいいですか?
カラコンは水分を多く含むため、必ずケアしください。レンズに触れる前に石鹸で手を洗い、レンズをこすり洗いしてください。
ケア用品はソフトコンタクトレンズ用を使用して、レンズの保存・消毒・タンパク除去を行ってください。
※Fall in Eyez(R)for Menのソフトコンタクトレンズを消毒する際に、過酸化水素系、アルコール系やℓ-メントールを含む消毒剤はご使用にならないでください
(お近くのドラックストアなどで購入する際に、カラコンの消毒をしたいと言えばわかります)。
※洗浄・消毒・すすぎ・保存はレニューセンシティブやレニューフレッシュ、タンパク除去剤はレニュー・デイリー・プロテインリムーバーをおすすめしております。
レンズの着用・管理の詳細はコチラ
Fall in Eyez(R)for Menのケア(タンパク除去)はどうすればいいですか?
コンタクトレンズを装用すると必ずレンズにタンパク質がついてしまいます。
それにより、装用感が悪くなったり、レンズが曇ったりする場合があります。
このレンズに付着したたんぱく質をそのまま放っておくと角膜(黒目の部分)を傷つけたり、アレルギー性の結膜炎を引き起こす原因になることもありますので、使用後は必ずタンパク除去を行ってください。
洗浄、保存、タンパク除去が一つになったオールインワンタイプをご利用されている場合でも、定期的に、専用のタンパク除去剤を使用して汚れを落としていただくと効果的です。
弊社でおすすめしているのは、「レニュー・デイリー・プロテイン・リムーバー」です。
タンパク除去はどの位の頻度で行えばいいのでしょうか?
目の状態やお使いのタンパク除去剤によっても異なりますので明確にお答えすることはできませんが、弊社おすすめの「レニュー・デイリー・プロテイン・リムーバー」は、 ソフトコンタクトレンズ用消毒剤に毎日一滴加えて使用することでレンズの消毒とタンパク除去が同時に行えます。タンパク除去を始めた場合4時間以上はレンズの使用を控えてください。
(4時間以下の場合、きちんと汚れが落ちない場合があります)
洗浄液とタンパク除去剤は何を使っても大丈夫でしょうか?
基本的にどこのメーカーでも大丈夫だと思いますが、弊社のカラコンと相性が良いのは、 レニューセンシティブ・レニューフレッシュとレニュー・デイリー・プロテイン・リムーバーの組み合わせですのでおすすめしています。
コールド消毒って何ですか?
カラコンには、毎日の消毒とお手入れが必要です。
コールド消毒とは、煮沸機も熱も使用しないコンタクトレンズの化学的消毒方法です。
どこでも簡単・手軽にケアができるほか、カラコンにもやさしい消毒方法です。
レンズケースもお手入れの必要がありますか?
レンズケースも毎日の洗浄と乾燥が必要です。レンズケースの洗浄には水道水ではなく、カラコンと同じ洗浄液をご使用ください。
カラコンをしたまま仮眠をとっても大丈夫ですか?
目に必要な酸素が不足して目に悪影響を及ぼす恐れがあるため、仮眠でもカラコンを必ず外してください。
カラコンをしたまま、お風呂やサウナ、プールに入っても大丈夫ですか?
お風呂:水や石けんが目に入らないよう気をつけてください。
サウナ:カラコンが乾燥する可能性があるので、外すことをおすすめします。
プール:カラコンが流される可能性があるので、外すことをおすすめします。
カラコンを水道水ですすいでもいいですか?
水道水には微生物が含まれていることがありますので、お客様の目の安全のために、水道水はご使用なさらないでください。
ケア用品も購入できますか?
ケア用品も販売しておりますので、ご希望の方はケア用品一覧からご購入いただけます。
使用期限がきれても数日であれば使用が可能ですか?
大切な目の安全な為にも使用期限経過後のカラコンのご使用は直ちにお止めいただき、新しいカラコンをご購入ご使用ください。
眼科検診はどれくらいの間隔で受けたほうがいいですか?
3ヶ月に1回ぐらいの間隔で、定期的に検診を受けられることをおすすめします。
目薬はどのようなものでも使用できますか?
カラコンを着用しているときは、病院で処方される消炎効果を含むタイプの目薬や、ステロイド剤、緑内障治療剤などは併用できません。
また、ドラッグストアなどで取り扱っている目薬は、大きく分けてコンタクトレンズ専用目薬と裸眼専用の眼精疲労や目の充血に効く目薬があります。
裸眼専用目薬には、コンタクトレンズが使えなくなってしまう成分(ℓ-メントール等)が入っている場合がありますのでおすすめできません。

※必ずソフトコンタクトレンズ用(使い捨てレンズ用ではないもの)で、お客様の目に合った目薬かどうかを専門医や薬剤師にご確認の上、ご使用ください。
  • ページTOPへ
  • 安全性について